そして楽しいコミュニケーションサイト

そして楽しいコミュニケーションサイトの情報ページです。
豚ちょきは、手軽に楽しめて、便利なサイトですよ、
と紹介してきました。

けれども、実は、私は登録した当初、いったい何をすれば
よいのかちっともわかりませんでした。サイト内の説明は
初心者にとっては必ずしも親切とはいえません。特に、
肝心の管理表の使い方が、なんだかわかりづらいのです。
(わかれば単純なのですが、なにかおかしな操作をして
 しまったらどうしようと不安になりました)

今では、これはわざと不親切なのではないかと感じています。
懇切丁寧なマニュアルがあると、それを見て、ひとりで
せっせと作業してしまいますよね。

でも、説明がそっけないと、うーん、とりあえず親豚さんに
挨拶して聞いてみよう♪となります。
豚ちょきの本当の楽しさは、この一通のメールから始まると
今、ひしひしと感じています。

私の場合、かなり初期のころから管理表作り以上にメールに
熱心でしたねえ。あるべき子豚の姿からは若干はずれていた
のかも知れませんが、親豚さん、祖母豚さんと雑談を交わし
ながら活動できるのは、楽しいですし、安心でもあります。

ところで、「ファミリーで稼ぐ」の標語通り、豚ちょきの
システムにはファミリー間の交流を促すものがいくつも用意
されています。ポイントのつくファミリー間メールや、
新豚賞、猛豚賞獲得時にファミリーにも恩恵があること。
10月度のイベント「豚PoBaファミリーイベント」など、
まさにファミリーで稼いでいます。

これらを考え合わせると、サイトのマニュアルが初心者に
とってそっけないものに見えるのもまた、ファミリーで
稼ぐための重要な「仕掛け」に見えてくるのです。

なお、さきほど「わざと不親切」と書きましたが、これは
豚ちょき本体のマニュアルに関してのお話。
話にたびたび登場する「豚PoBa」に関しては、詳細な
アドバイスが設置されています。

「豚PoBa」は、小遣い稼ぎに関して即効性のある有力な道具
ですが、便利なものにはやはりそれ相応の危険もあります。
そのため、こちらには危険回避のための詳細な説明が用意
されたのでしょう。

基本的な部分はファミリーで。より難易度の高い部分に
関しては、運営サイドが責任をもって。ここのところの
さじ加減に、豚ちょき運営者の会員に対する心遣いが
見えるなあと感じています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
